〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号 
福井市教育委員会事務局 青少年課内
TEL(0776)20-5418 FAX(0776)20-5434

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「福井市子ども会育成連合会 関連活動」
お願いとお知らせ過去の投稿

第5報(2020.4.9

 新型コロナウイルスの県内感染拡大に伴い、以下の2点につきましてお願いとお知らせを致します。
 

【地域における子ども会活動の自粛について】

 
 ご存じのように福井市子ども会育成連合会では、集合形式の活動すべてを自粛しております。これは新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、今が重要な時期であるとの認識のもと、子ども大人を問わずすべての活動を延期または中止しております。
 
 各地区育成会の活動におかれましても、子ども達への感染防止のため、同様の対応を頂けますよう要請いたします。
 

【安全共済会 申し込みについて】

 
 今年度の安全共済会申し込みについては、ほぼ例年通りとなります。今回あらためて申し込み方法についてお知らせします。
 
 締切は例年より少し遅めの《5月26日》となります。この日までにお申し込み頂くことで、4月1日までさかのぼって保障を適用することができるようになります。この期日を過ぎての申し込みも可能です。ただし、申し込みが全子連に受理された後の適用開始となります。
 
 例えば4月と5月に全く事業がないのであれば、6月以降のイベント、もしくは付随する事前会議などが開催されるまでにお申し込み頂ければ結構です。また年度当初にわかる範囲だけの名簿・スケジュールを申し込み、後日追加で登録いただくことも可能です。
 
 なお、これらの方法は今年の特例ではなく、例年通りのルールであることを申し添えます。
 
 不明な点に関しましては市子連事務局までご連絡ください。
 
福井市子ども会育成連合会 坂田 裕幸
 

コロナウィルスに関する過去の投稿


第4報 2020.4.3.

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「福井市子ども会育成連合会 関連活動」
活動自粛のお知らせ 第4報(2020.4.3)
 
 新型コロナウイルスの県内感染拡大に伴い、下記の通り活動自粛いたします。
 
 
【書面審議】
 
   ■ 4月 6日(月) 常任理事会
   ■ 4月13日(月) 総会
 
   審議時期については暫時郵送とさせて頂きます。
   (目安)常任理事会 4月中旬 、 総会 4月下旬
 
   なお総会に予定されておりました表彰式は、郵送のみに変更させて頂きます。
 
 
【無期延期】
 
   ■ 代表役員会
   ■ 理事会
   ■ 部会
   ■ ブロック会
   ■ ジュニア・リーダー活動
   ■ 高校生以下会員が参加する活動のすべて
 
 
[子ども会安全共済会について]
 
 例年、この時期は全国子ども会安全共済会の書類提出の時期です。
 5月30日までに提出された場合、4月1日までさかのぼって保障を行う点に関しては例年通りです。
 福井市子ども会育成連合会への提出締め切り日は近日中にお知らせします。
 
 
新型コロナウイルスに関しては、不明な点も多く、日々状況・情報が変化しており、今回通知した対応についても、今後、変更となる可能性があることをご留意願います。
 
福井市子ども会育成連合会 会長 坂田裕幸 
 

2020.3.16

 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「福井市子ども会育成連合会 関連活動」再開および活動条件のお知らせ(2020.3.16)
 
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当会「福井市子ども会育成連合会」の活動を自粛してまいりました。今回、一部の活動について条件付きで再開することをご報告いたします。 
 
【実施活動】
 以下の活動は予定通り開催しますが、下記【活動条件】を遵守願います。
   ■ 3月16日(月) 正副会長会
   ■ 3月23日(月) 代表役員会
   ■ 役員選考委員会
   ■ 部会・ブロック会
   ■ 3月31日(火) 会計監査
   ■ 4月 6日(月) 常任理事会
   ■ 4月13日(月) 総会
 
【活動条件】
 以下の条件を遵守願います。
   ・ 以下の参加を禁止します。
       当該感染症に罹患した方、または疑いのある方
       家族が羅漢した方、心臓、肺、腎臓に持病のある方
       糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦の方
   ・ 参加する者は必ずマスクを着用し、活動中の飲食を禁止します。
   ・ 活動前、後に手洗い・うがいを行うこと。
   ・ 活動は60分以内とし、換気を十分に行うこと。時間厳守。
     SNSなどで事前に資料配付、質疑応答をしておく。
   ・ 活動中は手が届かないくらいの間隔を空けること。
 
【中止】
 以下の活動は引き続き中止・休止します。
   ■ 3月期     ジュニア・リーダー例会
   ■ 3月20日(祝) 春研準備
   ■ 3月21日(土)~22日(日) 春研
   ■ 高校生以下会員が参加する活動すべて
 
新型コロナウイルスに関しては、不明な点も多く、日々状況・情報が変化しており、今回通知した対応についても、今後、変更となる可能性があることをご留意願います。

 

 福井市子ども会育成連合会 会長 坂田 裕幸
 

2020.2.28

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当会「福井市子ども会育成連合会」の活動を、当面の間、自粛することを決定いたしました。
 
 日本政府は基本方針として、今後1~2週間が国内の健康被害を最小限に抑えるために極めて重要な時期であることを発表しました。本日2月28日現在、福井県内では新型コロナウイルスの罹患者は発生しておりません。しかし隣県(石川県、岐阜県、京都府)の状況を鑑みまして、感染予防対策および拡散防止のために関連活動の自粛をすることに決定しました。
 
 現時点では、下記の通りのスケジュールとさせて頂きたいと考えております。ただし、福井県、福井市、また福井県子ども会育成連合会の指導のもと、今後の活動再開および対応を変更していきたいと考えております。今後の活動に関しては、理事の皆様への郵送物・ホームページ・Facebook等にてご確認いただけますようお願い申し上げます。
 
 また、日常生活・地区活動等での感染のリスクは日を追うごとに増えております。不要不急の活動を控え、地区の子ども会育成会活動におかれましても十分な配慮をしていただけますようお願い申し上げます。皆さまにはご迷惑をおかけしますが、福井市の子ども達のためにご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
 
 
【中止】
 以下の活動は中止いたします。
 
    ■ 3月 1日(日) 研修会および理事会
            (資料を後日郵送いたします)
 
    ■ 3月期     ジュニア・リーダー例会
 
    ■ 3月20日(祝) 春研準備
 
    ■ 3月21日(土)~22日(日) 春研
 
 
 
【延期を予定している活動】
 活動の延期を検討しています。
 
    ■ 3月16日(月) 正副会長会
 
    ■ 3月23日(月) 代表役員会
 
    ■ 役員選考委員会
 
    ■ 部会・ブロック会
 
 
 
【今後の予定】
 現在は開催予定ですが、3月期の状況・結果を踏まえて開催を検討させて頂きます。
 
    □ 3月 最終週  会計監査
 
    □ 4月 6日(月) 常任理事会
 
    □ 4月13日(月) 総会
 
 
 
福井市子ども会育成連合会は年度末、2年に1度の役員改選、総会直前ということで何かと忙しいところではありますが、電話・LINEなどのSNS・メール等を利用し、円滑に進めて頂けますよう重ねてお願い申し上げます。
 
福井市子ども会育成連合会  会長 坂田 裕幸