〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号
福井市教育委員会事務局 青少年課内
TEL(0776)20-5418 FAX(0776)20-5434

福井市・熊本市
姉妹都市交流事業

福井市・熊本市姉妹都市交流事業

福井市と熊本市とは、福井藩の藩政改革に取り組んだ横井小楠や細川家から松平家へ嫁いだ勇姫等の歴史的な縁もあり、平成6年に姉妹都市となっています。
その直後から始まった事業が小学生の相互交流。
8月には指導者の皆さんと共に、たくさんの団員たちが真夏の熊本を訪れました。

4日間の滞在期間中は、熊本城や阿蘇、横井小楠記念館等を訪れ、明日から始まる火の国まつりへの参加やホームステイ等も体験してもらうことになります。

1月には熊本市の団員さんが福井を訪れスキーの体験や朝倉氏遺跡などをめぐり福井での滞在を楽しみ、ホームステイを体験します。

この事業により両市の交流が末永く続くことを願っています。

令和元年度

1日目

福井市団の団服である青色のTシャツを着た子供たちが,楽しみと不安と眠さが折り混ざったような表情で福井駅構内に集まってきた。
小学6年生男女12人と引率者3人は,青いTシャツを見て,同じ仲間であることを確認し,少し安心した様子。
福井駅での出発式を終え、市子連関係者、親御さんに見送られながら元気に改札へ。

サンダーバードに乗にのり,いざ,熊本に出発。
朝が早かった子どもたちは,さっそく,お弁当を広げて昼食タイム。熊本までは約3時間。

熊本駅到着。
熊本駅では熊本の子どもたちが横断幕を持ってお出迎え。
最初の目的地である熊本市役所に向かった。

市役所では、14階から熊本城や熊本市街の眺めを楽しんだ。

再びバスに乗り,菊池少年自然の家へ移動

2日目

6時30分起床。
7時になる5分前には,みんな揃い,ラジオ体操。
朝から日差しが厳しく,暑い。

眠そうな子もいたが,しっかり朝食を食べていた。

今日は,熊本博物館、熊本城めぐり,そしてホームステイ。
泊まりの荷物をまとめ,バスに持ち込み出発。

10時。熊本博物館に到着。

昼食

熊本城見学
といっても城内は,震災の復旧工事中。
天守閣は,足場が組まれている状況。
石垣に至っては,職人さんが不足していることもあって20年先までかかるとのこと。

菊池少年自然の家でキャンドルのつどい

3日目

朝のつどい 朝食後、ホームスティのホストファミリーのもとへ
夕方方「火の国まつり」」の「おてもやん総おどり」に参加するため,24名の子どもたちは元気に戻ってきた。
熊本市団,福井市団もその一員となり,総おどり開始の合図を待った。

火の国まつり おてもやん総踊りに参加
総踊り参加後ホームスティに

4日目

9:30 ホームスティ先から戻り中央公民館でお別れの会。

お別れのとき。
熊本駅へ

福井へ向けて出発

なんとか乗り換えもでき,福井駅へ。
福井の市子連関係者や親御さんに出迎えられ、笑顔で帰ってきた。
期待以上に楽しかったことをみんなで報告し、これも家族の支えがあったからであること、熊本の方々のおもてなしがあったからであることを再確認した。
また、1月には熊本市団を迎えるにあたって、しっかり準備することを誓い、解散した。

熊本のみなさま、本当にありがとうございました。

平成30年度

今年も指導者の皆さんと共に、たくさんの熊本の団員たちが福井を訪れました。

滞在期間中は、恐竜博物館やスキーの体験、ホームステイ等も体験してもらいました。

この事業により両市の交流が末永く続くことを願っています。

平成30年度熊本市派遣の様子はこちら

いきいき情報ふくい「1月をプレーバック」

平成30年度 第24回 福井市・熊本市姉妹都市青少年交流事業が1月11日(金)〜14日(月)に、開催されました。

1日目

14時40分過ぎ,市子連役員,交流事業の関係者がお出迎えをする中,熊本市交流団 小学生6年生の男女12名,引率者4名が元気に福井駅に到着。

予定は,駅東口のバスへ直行でしたが,恐竜王国福井のPRと思いチラッと駅前の恐竜広場へ。
思いのほか子どもたちが興味を示し,チラッとがガッツリになり,子どもたちのワクワクが伝わってきた。
 ようやく落ち着きを取り戻し,熊本市交流団の挨拶を受け,バスに乗車し,福井市役所へ。
いきなりの脱線により10分遅れで市役所に到着。
教育長をはじめ青少年課,広報課,報道関係者,市子連関係者の方々の出迎えを受け,歓迎式へ。
歓迎式の最後にスペシャルゲストとして「朝倉ゆめまる」と「ふくい たべまるちゃん」が駆けつけ,記念撮影。
「たべまるちゃん」の方が人気がったかも。
次は熊本市との交流事業のきっかけとなる人物「松平春嶽」に関連のある,郷土歴史博物館と養浩館庭園。
歴史博物館では,江戸時代の衣装を体験できる「へんしん越前屋」で,武士や町人にへんしんし,記念撮影。
養浩館庭園では,時間のない中,くつろぎ空間を体感。子どもたちにはちょっと早かったかな?
ちなみに「養浩館(ようこうかん)」は明治17年(1884)、松平春嶽(しゅんがく)によって命名。
「人に元来そなわる活力の源となる気」、転じて「大らかな心持ち」を育てることを意味するようになった孟子の言葉「浩然(こうぜん)の気を養う」が由来とのこと。
17時過ぎ。福井市交流団の待っている少年自然の家へ福井市のバスに乗車し,移動。
予定より15分遅れで少年自然の家に到着。
玄関では,歓迎の横断幕をもった福井市交流団12名が横一列にならんで出迎えていた。
半年ぶりの再開を喜び声をかけあい,抱き合いと笑顔のひと時。
研修室でのオリエンテーションを受け,夕食。
主食はハンバーグ。確か,熊本訪問の時もハンバーグだったような。
近況報告など話しは尽きない感じ。
19時。子どもたちによる歓迎の集い。
福井市ジュニアリーダーズクラブのスタッフ3名も歓迎に駆けつけてくれた。
どらえもん・どらえもん,ジェスチャーゲームなどのレクレーションで子ども達を笑顔に。
そして,福井市交流団の各班による福井の紹介。
1班は,福井の名物を。
2班は,福井の方言を。
3班は,福井の名所を。
ちょっと締まりのない福井市団。
うまく伝わったか心配ではあるが....。

その後,入浴,就寝とあっという間の1日目でした。
参考までに,この日は福井市の広報課による取材があった。
この日の撮影結果は,2月16日~28日
福井市の行政チャネル ケーブルテレビ121ch
「いきいき!情報ふくい」で放送予定。
また,Youtube「いきいき情報ふくい」でも閲覧可。
タイトルは,1月をプレーバック

2日目

6時起床。
 寝なさいとの指導がどこまで伝わったか分からないが,尽きない話で寝不足の子もいたのかも。
6時20分出発準備。
6時40分にはバスに乗車し,スキージャム勝山に出発。
バスでおにぎりをいただき,8時前にはスキージャムに到着。
熊本の子どもたちは,ゲレンデの雪に感激し,早く楽しみたいとの期待が高まっている様子。

スキーウェアに着替え,スキーセットを持って,いざ,ゲレンデへ。

まずは,全員で記念撮影。
4班に分かれ,インストラクターの指導のもとスキー板を装着。
殆どが初めてのため,まずは,片方のスキー板だけで,歩行練習。
慣れてきたところで,ビキッズパークへ移動。
両方のスキー板に慣れた班から小さなベルト式のリフトに乗った。

1時間もすると,早くリフトに乗りたいという子,
もう少し練習したい子など,ちょっと差がついてきた。

11時 スキーのフリータイム。
男子は,9人がクワッドリフトに挑戦した。
個人差はあるもののなんとか,下まで降りてきた。
女子は,スキーを満喫した感じで,そりや雪合戦を楽しんだ。
12時30分 フリータイム終了。スキーセットを片付け,昼食。

14時 恐竜博物館へ移動。
熊本市団の中には,ここを楽しみしていた子どもたちも多く,
目をキラキラしながら見学していた。
時間のない中,しっかりお土産も買って,恐竜博物館を後にした。
16時 福井駅に到着し,バスから降車。
ホームステイ先の親御さんが順次,お迎えに来て,それぞれの家へと別れた。

3日目

17時~18時 楽しかったホームステイを終え,少年自然の家に帰ってきた。
中には,観光を楽しみすぎて時間ぎりぎりに帰ってくる子供たちもいたが,
ペアの子と楽しく,仲良く帰ってくる姿は,とてもうらやましい。

夕食は,ホームステイでの体験を話し合いながら,楽しいひと時を過ごしていた。
19時 体験発表会
 熊本での4日間,福井での3日間を振り返り,一番楽しかったことや
 交流を通して感じたことなどをまとめ,ペアの子と前に出て発表。
 雨の中でのおてもやん踊りやホームステイで過ごした時間など,
 どれも楽しく,一番を選べないことが伝わってきた。

その後,入浴,最後の団らんを楽しんだ。
 中には,はしゃぎ過ぎて怒られた子もいたが....。
 熊本の子どもたちは荷物の取りまとめで大忙し。

・・・一方で,この頃からインフルエンザへの感染が...

4日目

インフルエンザ対応で慌ただしい朝。
 そして熊本市団が帰る朝。
 お世話になった部屋は,「来た時よりも美しく」の思いで
 各自,きれいにしていた。
 ここで財布がなくなる事件が発生。
 どこかに置き忘れたか....。ホームステイ中か?
 親御さんに連絡し,捜索待ち。
 9時過ぎ
 少年自然の方にお礼を言って,バスに乗車。
 バスにのって移動中,親御さんから財布発見の連絡が入り,一安心。
 9時40分 福井駅に到着。
 最後のお土産タイム。熊本市団の子どもたちは,家族や学校の友達にと
 熱心にお土産を探していた。

10時20分
 熊本市団は大きな荷物をかかえてホームへ。
 熊本市団との最後の別れになる福井市団も入場券でホームへ移動。
 抱き合って別れを惜しんだり,最後の記念撮影をしたり,再会を約束したり。

10時42分
 熊本市団を乗せたサンダーバードは大阪へと出発した。
交流事業を通し、一人ひとりの成長が頼もしい限り。人と人とのつながり、郷土の再発見、家族の絆…目には見えませんが、多くの力を得て、堂々とした子どもたちの表情が生き生きとしています。

夏の派遣そして今回の受け入れ、がんばった子どもたちが愛おしく、また背中を押して参加させていただいたホストファミリーのご家族の皆様に本当に感謝申し上げます。