〒910-8511 福井市大手3丁目10番1号
福井市教育委員会事務局 青少年課内
TEL(0776)20-5418 FAX(0776)20-5434

福井市・熊本市
姉妹都市交流事業

福井市・熊本市姉妹都市交流事業

福井市と熊本市とは、福井藩の藩政改革に取り組んだ横井小楠や細川家から松平家へ嫁いだ勇姫等の歴史的な縁もあり、平成6年に姉妹都市となっています。
その直後から始まった事業が小学生の相互交流。
8月には指導者の皆さんと共に、たくさんの団員たちが真夏の熊本を訪れました。

4日間の滞在期間中は、熊本城や阿蘇、横井小楠記念館等を訪れ、明日から始まる火の国まつりへの参加やホームステイ等も体験してもらうことになります。

1月には熊本市の団員さんが福井を訪れスキーの体験や朝倉氏遺跡などをめぐり福井での滞在を楽しみ、ホームステイを体験します。

この事業により両市の交流が末永く続くことを願っています。

平成30年度熊本市交流事業(派遣)の様子
平成30年度熊本市交流事業(受け入れ)の様子

平成30年度

1日目

6時過ぎ,福井市団の団服である青色のTシャツを着た子供たちが,楽しみと不安と眠さが折り混ざったような表情で福井駅構内に集まってきた。
7月1日の事前研修以来の再会。小学6年生男女12人と引率者3人は,青いTシャツを見て,同じ仲間であることを確認し,少し安心した様子。
福井駅での出発式を終え、市子連関係者、親御さんに見送られながら元気に改札へ。
ホームで待つこと15分。

7時29分発のサンダーバード8号に乗にのり,いざ,熊本に出発。
と,一言で語るほど,スムーズに乗車できたわけではないが,他のお客さまにもご迷惑をおかけし,3泊4日分の荷物が入ったスーツケースを荷棚に乗せ,なんとか座席につかせることができた。
新大阪までは,約2時間弱。
少しばかりの小競り合いはあったものの,9時18分,新大阪に到着。
青いTシャツを着た一行は,乗り換えのため,新幹線改札口へ。
ここで50分の待ち時間があったため,二人以上のグループで駅内の散策を許可。
9時50分,新幹線ホームへ移動。
車内で食べるお弁当を受け取り,10時8分発鹿児島行きの九州新幹線,さくら551号に乗車。
朝が早かった子どもたちは,さっそく,お弁当を広げて昼食タイム。熊本までは約3時間。

13時23分 熊本駅到着。
熊本駅では中村団長、毛利さん、市子協の方々が横断幕を持ってお出迎え。
記念撮影ののち、移動のため急いでバスに乗り込み、最初の目的地である熊本市役所に向かった。
熊本は暑いと聞いていたが、今年の福井も負けず暑かったので、大きな気温差は感じず、むしろ、湿度が少なく爽やかな暑さ。
市役所では、14階から熊本城や熊本市街の眺めを楽しんだ。

再びバスに乗り,金峰山方面へ移動し、宮本武蔵ゆかりの場所である霊厳洞に向かった。
熊本市街から30分も移動すると福井と変わらない田舎道。
到着したところは山の中。湿度も高く、さすがに暑い。

霊厳洞には,五百羅漢の石像や大きな洞窟があり,暑さと不気味さで,どこまで,印象に残ったかは疑問ですが...

その後,金峰山少年自然の家に向かった。
金峰山では,熊本市団の子供たち,スタッフのみなさんがお出迎え。
暑い中,到着を待っていてくれ,感激。

外での記念撮影と思いきや夕立も歓迎してくれ,体育会での記念撮影
慌ただしい中,研修室で入所式。
福井市団と熊本市団の子どもたちが各班ごと,横に並び,ようやくホームステイ先のパートナーとご対面。
少し,安心した様子。
団員同士の自己紹介。
その後のレクレーションで「ひごまる」と「くまモン」からの歓迎を受け,福井市団と熊本市団の距離が一気に縮まり,みんな笑顔。
くまモンは,次の仕事へと向かい,名残惜しいところではあったが,ちょうどおなかもすき,夕食タイム。

夕食後は,3日目に予定している「火の国まつり」の総踊りに参加するため,踊りの練習。
曲は「テーマおてもやん」と「サンバおてもやん」。
「テーマおてもやん」では,踊りの先生の声に合わせて,「おろして,ッパ!」「おろして,ッパ!」「おろして,ッパ!」の大合唱。
「サンバおてもやん」では,「おいでー。おいでー。みんなー。おいでー。」と歌いながら,踊っていました。
一通り動きを覚えたところで,踊りの先生とお別れし,お風呂に入り,就寝。
なかなか寝れない子もいたようですが....。

2日目

6時30分起床。
7時になる5分前には,みんな揃い,ラジオ体操。
朝から日差しが厳しく,暑い。

眠そうな子もいたが,しっかり朝食を食べていた。

今日は,熊本城めぐり,そしてホームステイ。
泊まりの荷物をまとめ,バスに持ち込み,熊本城に向け,出発。

9時。熊本城に到着。
暑い。
熱中症対策は必須。
子どもたちは,準備したタオルを氷水の入ったクーラーボックスの中に入れ,しぼって,首に巻く。
熊本のスタッフのみなさまに感謝。

ひんやりしたところで記念撮影。

その後,二手に分かれて,ガイドさんの案内のもと見学。

といっても城内は,震災の復旧工事中。
天守閣は,足場が組まれている状況。
石垣に至っては,職人さんが不足していることもあって20年先までかかるとのこと。
子どもたちは,どのように感じただろうか。
暑さとも戦いながら,熱心にガイドさんの話を聞いていた。
熊本の子どもたちは,よく,知っている内容だったようだが,いっしょに回ってくれてありがとう。

途中、氷水タイムをとり,熊本城の観光拠点である城彩苑に到着。
城彩苑には,熊本城ミュージアムである「わくわく座」や食文化や特産品などのお店が並ぶ。
まず,クーラーの効いたわくわく座で熊本の歴史や震災の状況などを学んだ。
偶然出会ったおもてなし武将隊とも写真撮影。

次に城彩苑のお店にペアで自由行動。
スイカの生産№1である熊本ならではのスイカジュースを飲んだり,馬肉の入ったコロッケを食べたりと,熊本を満喫。
そして,「おもてなし武将隊」によるステージ。
屋外のステージにもかかわらず,11時30分の開演前には,日陰の座席は満席。
子どもたちは,日陰のステージ横から観覧。
加藤清正や細川忠興など,熊本ゆかりの武将が総勢10名。
おまけに名古屋からもおもてなし武将隊が加わり,かっこいい踊りを披露。
少し圧倒されていたようだが,12時になり,昼食タイム。

昼食は,熊本の地のものを堪能できるビュッフェスタイルの「ぎんなん」というお店。子どもたちは好きな物だけ食べて、飲んでいた。
みんな,満腹,満足でバスに乗車。

次は交流事業のきっかけとなった人物である横井小楠さんの公園へ訪問。
例年,横井小楠記念館に訪問しているようだが,震災復旧中とのこと。
今年も昨年同様,館長のお話しを聞き,小楠さんの銅像の前で記念撮影。

そして本日最後の目的地である,秋津公民館へバスで移動。

秋津公民館の調理室に入り,いきなり団子づくり。
ここからは各班での共同作業。
男子2名,女子2名とで作業を分担。
すでに団子の生地,あんこ,サツマイモが準備されていた。
講師の方から作り方を聞き,作業開始。

生地を20個分に分ける人。あんこを20個に分ける人。
すぐ出来る班、分担が決まらない班、均等に分けれない班などあったが、20個分出来た模様。それから生地を手のひらサイズに広げる。
広げた生地の上にあんことサツマイモをのせ,包み込む。
20個分作ったら,蒸し器に入れ,蒸す。
班ごとの特徴が出て,楽しい共同作業になった。

お昼ごはんを食べ過ぎて満腹だったが,出来立てはやはり,おいしい。

名前のごとく,あっという間の作業でした。
試食後,子どもたちは地元の方から取材を受け,真面目に答えていた。
なんとか後片付けも終わり,和室へ移動。

いよいよ,ホームステイ。
保護者のお迎えが来るまでしばらく待機。
熊本の子の名前が一人,また,一人と呼ばれ,順番で出発。
指導員に見送られ,元気にホームステイへと向かった。

3日目

17時30分。再び熊本城の城彩苑。
楽しいホームステイを終え「火の国まつり」」の「おてもやん総おどり」に参加するため,24名の子どもたちは元気に戻ってきた。

子どとたちは,互いのほっぺに紅を塗り,「おてもやん」に変身。
記念撮影ののち,おどりのスタート位置になる熊本市役所前まで徒歩で移動。
既に市役所前では,大通りを通行止めにし,5000人もの人が列を作っていた。
熊本市団,福井市団もその一員となり,総おどり開始の合図を待った。

19時過ぎ,始まりの合図があり,サンバおてもやんが始まった。
まわりの雰囲気に圧倒され,流れに任せた感じになっていたが,徐々に声もでて,慣れてきた。
途中,短時間ではあるが休憩場所があり,バナナを食べ,水分を補給していた。
ほんとに短時間で,すぐに,おどりの流れに戻っていった。

1部が終わり,2部が始まるころ。
ポツポツと雨が降り出してきた。
この雨がポツポツでは終わらない。
だんだん雨粒が大きくなり,土砂降りに。
2部のおどりが始まり,中止になる様子もない。
なんてったって,火の国まつり。
雨ぐらいでおどりの火は消せない。

しかし,持ってきたものは全て濡れた。
カメラだけはタオルでくるんで,なんとか無事に。

雨は一向にやむ気配もなく,雨で途方に暮れている子。
ずぶ濡れを楽しんでおどり踊っている子。周りの踊りを見ている子。
バラバラ感が出てきため、しっかりしている女の子たちを先頭に。

雨はおどりが終わっても降り続いていた。
2部のおどりも終わり,道路が川のようになっている中,急いでバスに戻る。

途中,はぐれないよう声を掛け合いながら。バスに入る前にトイレ行き,濡れた体をふいた。

金峰山少年自然の家に戻るまでの30分。
暑いと思って準備していたバスの中のエアコンを止め,何とか暖をとった。
途中,セブンイレブン前でバスを止め,トイレに駆け込むことがあったものの,バスの中で軽い食事をとり,なんとか金峰山少年自然の家に帰ってきた。

まずは,ずぶ濡れになった靴を乾燥機に入れ,玄関で靴下を脱ぎ,足をふいた。
それから着替えをもって,風呂場へ。
風呂であったまり,ようやく安心した様子。
最後の夜が,とっても思い出になる夜になった。

4日目

7:00 起床。
昨晩は,疲れと慣れでぐっすり眠れた模様。
朝食をとり,部屋を掃除し,帰りの準備。お土産が増え,来た時より荷物が多い。

研修室に集まり,体験発表会。
交流事業の3日間を振り返り,30分でまとめ,その後,一人一人が発表。
ホームステイでの楽しかったこと,昨晩のおどりのことなど,上手にまとめていた。

最後の昼食は,食べすぎ注意のカレーライス。
帰りの時間を気にしながら,楽しく食べた。

そして,退所式。
金峰山少年自然の家とお別れをし,熊本市団,福井市団の子どもたち24名は,バスにのって熊本駅へ。
熊本駅では,少しだけお土産を買う時間があり,ペアの子と最後の交流。

お別れのとき。
新幹線ホームで熊本市団に見守られながら,大きな荷物を抱えた福井市団は,13時35分,新大阪行きの九州新幹線「さくら」にのった。

予定通り16時48分,新大阪につき,サンダーバードへの乗り継ぎ。
休日の夕方ともなると多くのお客さまでにぎわっており,子どもたちがはぐれないか心配。

トイレに行くことだけを許可し,乗り換えまで待ってもらった。
っと思ったら,1名いない。
みんなとトイレに行ったとのことで,探しに行くが見つからない。?
再度,見回りに行くが見つからない。
本当にはぐれたのか?

どうやら一人でコンビニに行っていた模様。
最後の最後でさすがに焦った。

なんとか乗り換えもでき,福井駅へ。
福井の市子連関係者や親御さんに出迎えられ、笑顔で帰ってきた。
期待以上に楽しかったことをみんなで報告し、これも家族の支えがあったからであること、熊本の方々のおもてなしがあったからであることを再確認した。
また、1月には熊本市団を迎えるにあたって、しっかり準備することを誓い、解散した。

熊本のみなさま、本当にありがとうございました。

平成30年度

今年も指導者の皆さんと共に、たくさんの熊本の団員たちが福井を訪れました。

滞在期間中は、恐竜博物館やスキーの体験、ホームステイ等も体験してもらいました。

この事業により両市の交流が末永く続くことを願っています。

平成30年度熊本市派遣の様子はこちら

いきいき情報ふくい「1月をプレーバック」

平成30年度 第24回 福井市・熊本市姉妹都市青少年交流事業が1月11日(金)〜14日(月)に、開催されました。

1日目

14時40分過ぎ,市子連役員,交流事業の関係者がお出迎えをする中,熊本市交流団 小学生6年生の男女12名,引率者4名が元気に福井駅に到着。

予定は,駅東口のバスへ直行でしたが,恐竜王国福井のPRと思いチラッと駅前の恐竜広場へ。
思いのほか子どもたちが興味を示し,チラッとがガッツリになり,子どもたちのワクワクが伝わってきた。
 ようやく落ち着きを取り戻し,熊本市交流団の挨拶を受け,バスに乗車し,福井市役所へ。
いきなりの脱線により10分遅れで市役所に到着。
教育長をはじめ青少年課,広報課,報道関係者,市子連関係者の方々の出迎えを受け,歓迎式へ。
歓迎式の最後にスペシャルゲストとして「朝倉ゆめまる」と「ふくい たべまるちゃん」が駆けつけ,記念撮影。
「たべまるちゃん」の方が人気がったかも。
次は熊本市との交流事業のきっかけとなる人物「松平春嶽」に関連のある,郷土歴史博物館と養浩館庭園。
歴史博物館では,江戸時代の衣装を体験できる「へんしん越前屋」で,武士や町人にへんしんし,記念撮影。
養浩館庭園では,時間のない中,くつろぎ空間を体感。子どもたちにはちょっと早かったかな?
ちなみに「養浩館(ようこうかん)」は明治17年(1884)、松平春嶽(しゅんがく)によって命名。
「人に元来そなわる活力の源となる気」、転じて「大らかな心持ち」を育てることを意味するようになった孟子の言葉「浩然(こうぜん)の気を養う」が由来とのこと。
17時過ぎ。福井市交流団の待っている少年自然の家へ福井市のバスに乗車し,移動。
予定より15分遅れで少年自然の家に到着。
玄関では,歓迎の横断幕をもった福井市交流団12名が横一列にならんで出迎えていた。
半年ぶりの再開を喜び声をかけあい,抱き合いと笑顔のひと時。
研修室でのオリエンテーションを受け,夕食。
主食はハンバーグ。確か,熊本訪問の時もハンバーグだったような。
近況報告など話しは尽きない感じ。
19時。子どもたちによる歓迎の集い。
福井市ジュニアリーダーズクラブのスタッフ3名も歓迎に駆けつけてくれた。
どらえもん・どらえもん,ジェスチャーゲームなどのレクレーションで子ども達を笑顔に。
そして,福井市交流団の各班による福井の紹介。
1班は,福井の名物を。
2班は,福井の方言を。
3班は,福井の名所を。
ちょっと締まりのない福井市団。
うまく伝わったか心配ではあるが....。

その後,入浴,就寝とあっという間の1日目でした。
参考までに,この日は福井市の広報課による取材があった。
この日の撮影結果は,2月16日~28日
福井市の行政チャネル ケーブルテレビ121ch
「いきいき!情報ふくい」で放送予定。
また,Youtube「いきいき情報ふくい」でも閲覧可。
タイトルは,1月をプレーバック

2日目

6時起床。
 寝なさいとの指導がどこまで伝わったか分からないが,尽きない話で寝不足の子もいたのかも。
6時20分出発準備。
6時40分にはバスに乗車し,スキージャム勝山に出発。
バスでおにぎりをいただき,8時前にはスキージャムに到着。
熊本の子どもたちは,ゲレンデの雪に感激し,早く楽しみたいとの期待が高まっている様子。

スキーウェアに着替え,スキーセットを持って,いざ,ゲレンデへ。

まずは,全員で記念撮影。
4班に分かれ,インストラクターの指導のもとスキー板を装着。
殆どが初めてのため,まずは,片方のスキー板だけで,歩行練習。
慣れてきたところで,ビキッズパークへ移動。
両方のスキー板に慣れた班から小さなベルト式のリフトに乗った。

1時間もすると,早くリフトに乗りたいという子,
もう少し練習したい子など,ちょっと差がついてきた。

11時 スキーのフリータイム。
男子は,9人がクワッドリフトに挑戦した。
個人差はあるもののなんとか,下まで降りてきた。
女子は,スキーを満喫した感じで,そりや雪合戦を楽しんだ。
12時30分 フリータイム終了。スキーセットを片付け,昼食。

14時 恐竜博物館へ移動。
熊本市団の中には,ここを楽しみしていた子どもたちも多く,
目をキラキラしながら見学していた。
時間のない中,しっかりお土産も買って,恐竜博物館を後にした。
16時 福井駅に到着し,バスから降車。
ホームステイ先の親御さんが順次,お迎えに来て,それぞれの家へと別れた。

3日目

17時~18時 楽しかったホームステイを終え,少年自然の家に帰ってきた。
中には,観光を楽しみすぎて時間ぎりぎりに帰ってくる子供たちもいたが,
ペアの子と楽しく,仲良く帰ってくる姿は,とてもうらやましい。

夕食は,ホームステイでの体験を話し合いながら,楽しいひと時を過ごしていた。
19時 体験発表会
 熊本での4日間,福井での3日間を振り返り,一番楽しかったことや
 交流を通して感じたことなどをまとめ,ペアの子と前に出て発表。
 雨の中でのおてもやん踊りやホームステイで過ごした時間など,
 どれも楽しく,一番を選べないことが伝わってきた。

その後,入浴,最後の団らんを楽しんだ。
 中には,はしゃぎ過ぎて怒られた子もいたが....。
 熊本の子どもたちは荷物の取りまとめで大忙し。

・・・一方で,この頃からインフルエンザへの感染が...

4日目

インフルエンザ対応で慌ただしい朝。
 そして熊本市団が帰る朝。
 お世話になった部屋は,「来た時よりも美しく」の思いで
 各自,きれいにしていた。
 ここで財布がなくなる事件が発生。
 どこかに置き忘れたか....。ホームステイ中か?
 親御さんに連絡し,捜索待ち。
 9時過ぎ
 少年自然の方にお礼を言って,バスに乗車。
 バスにのって移動中,親御さんから財布発見の連絡が入り,一安心。
 9時40分 福井駅に到着。
 最後のお土産タイム。熊本市団の子どもたちは,家族や学校の友達にと
 熱心にお土産を探していた。

10時20分
 熊本市団は大きな荷物をかかえてホームへ。
 熊本市団との最後の別れになる福井市団も入場券でホームへ移動。
 抱き合って別れを惜しんだり,最後の記念撮影をしたり,再会を約束したり。

10時42分
 熊本市団を乗せたサンダーバードは大阪へと出発した。
交流事業を通し、一人ひとりの成長が頼もしい限り。人と人とのつながり、郷土の再発見、家族の絆…目には見えませんが、多くの力を得て、堂々とした子どもたちの表情が生き生きとしています。

夏の派遣そして今回の受け入れ、がんばった子どもたちが愛おしく、また背中を押して参加させていただいたホストファミリーのご家族の皆様に本当に感謝申し上げます。